2012年8月12日日曜日

幸せの「はっぴーカウンター」♪


今、私と、るーちゃんのあいだで、ちょっとしたブームになっているのが、これ。

ボタンをカチカチ押して、数を数える、「カウンター」です!

これを使って、
「ありがたいなぁ♪」 「しあわせだなぁ♪」
…と思ったことの数を数えるのです!!

実はわたし、最近、たいした出来事もないのに、ゆううつになることが多くて。。。

でも、あるとき、知人のスピーチの中の、
「私は、神様に1日50回『ありがとうございます』と言うようにしています」
という言葉をきいて、ひらめきました。

「悪いことばかりに目が行っているから、ゆううつなんだ!
よし、わたしも、感謝できることを探して、感謝の数を数えてみよう!!」・・・と。

しかし、50回って、結構多いですよね。
途中で、「今、何回目だっけ??」なんてことも・・・。

そこで!「カウンター」の登場です!!

いつでも身につけて、
「これはハッピーだ!ありがたい!!」と思ったら、即座に
「ありがとうございます!!」「カチッ☆」

この、「カチッ☆」という、感触と音が、また楽しいのです♪

そのうち、るーちゃんも「やりたいー!」と、myカウンターを購入し、
今では、競いあうように「カチカチ☆」しております。

はじめは、知人にならって「1日50回」を目標にしていました。
でも、「100回」が目標の方もいらっしゃるということで、
「3ケタに到達する!」というのが、わたしたちの理想でした。

が、数え始めると、意外と、次々に見つかるもので、
毎日10回ずつくらい、記録(?)は伸び続け・・・

そして!おととい、ついに、100を越えました!!
「103回」です!!
トップ画像は、その記念写真(笑)

そしてそして!昨日は、新記録が出ました!!
「120回」!!!

…数字ばかりならべてしまいましたが、
「感謝できること」って、別になんでもいいのです。
むしろ、ささいなことのほうがいいかもしれません。

わたしは、身近な人への感謝や、
「手がちゃんと動いてくれました」とか、「電気がちゃんと使えました」とか・・・
つい『あたりまえ』と思ってしまいがちなことに、感謝するようにしています。
ちなみに、るーちゃんは毎日「朝、目がさめました!」ということに感謝して、
カウントを開始しているようです。

一日の終わりには、
「今日も一日、平和でした。ありがとうございます。」「カチッ☆」
と言って、「今日の感謝の記録」をながめ、
その中でも、特に印象的だった「今日うれしかったことベスト10」とともに、
日記帳に書き留めると、
なんとも、しみじみ、ほっこりした、いい気分で眠りにつけます・・・♪

これは、本で読んだ言葉ですが、
『喜べば、喜びごとが来る』
いつも、何事にも感謝していれば、いいことが次々起こってくるんだそうですよ!

「最近ちょっとユウウツ。。。」という方も、そうでない方も、
幸せの「はっぴーカウンター」、始めてみませんか?