2010年3月20日土曜日

すみれの季節



きのう、今年初めて、すみれが咲いているのを見ました!
すみれが咲くの、毎年すごく楽しみなんです!!
さくらと同じくらい楽しみ♪

わたしのすみれ観察スポット(?)は、
家のすぐ近くにある、川のガードレールの下。
川ともいえないような細い川で、まわりは全部コンクリートで固められているのに、
毎年、そこで咲くんです。
道よりも、ちょっとだけ川に近いところでさくので、
絵のように、ちょっとだけガードレールから身を乗り出してながめます。

土なんてほとんどないのに、
がんばっていっぱい花をつけています。
上からながめていると、紫の小さいちょうちょが、
いくつも輪を作って踊っているみたいです・・・♪



*追記:よく考えたら、この記事で、「らくがき」100回目でした!!
いやはや・・・
99回目の記事を投稿したときに、
「100回目は、なにか大作をUpしよう!」と思ったんですが・・・
すみれのことで頭がいっぱいになってしまいました(^^;)(ぇ!)
また、何か考えることにしましょう・・・