2010年3月30日火曜日

るーちゃんの水仙


るーちゃんが、学校で育てていた水仙の鉢を持って帰ってきました。

もって帰ってきてすぐは、まだつぼみだったんですが、
1〜2日たつと、みるみる開いて、
こんなに大きな花になりました!
直径10cm弱ぐらいもあります・・・!!
るーちゃん曰く、「みんなそんな感じだったよ〜」とのこと。
みんなで、こんな立派な品種を育ててたのか・・・


わたしが小学生だったときは、水仙じゃなくてチューリップを植えてました。
でも、みんなのチューリップはにょきにょき背が高くなっていったのに、
わたしのだけ15cmくらいで成長が止まり、
3〜4cmくらいのちっちゃな赤い花をプチッとつけたのでした・・・
わたしの気の小ささがうつったのか?!
大きくならなかったことは不思議でしたが、
それはそれでかわいかったのを覚えてます