2009年9月23日水曜日

植物画いちねんせい・3日目


今日は、本物の花を見ながら描いてみました♪
玄関の鉢植えの、「ダールベルグデイジー・イエローブーケ」です。

黄色い、直径2センチくらいの花が、ふわふわこんもりとした株の中にいっぱい咲きます♪
葉っぱは、羽毛状、というのか、細くて繊細な感じ。
こういう、優しい印象のちっちゃい花、大好きなんです
よーく見ると、葉っぱと葉っぱの間から、新芽やつぼみが次々出てきてました。
花を一輪だけ見てみても、鮮やかな黄色がいかにも元気そう!
この繊細さと、元気いっぱいに咲く生命力を、表現できたらなぁ・・・と、思ったのですが。
実物大で描こうとしたら、ほんとにちっちゃくて
色鉛筆で塗ろうとすると、色がはみ出してしまい
「わああ、どうしよ、どうしよ!」とあわてふためきながら描いたら、
なんとなく頼りなげな花になってしまいました

ちなみに、本物はこんな感じ↓(「365花撰」より)
http://flower365.web.infoseek.co.jp/12/125.html
この写真では、元気いっぱいですね〜

こんど小さい花を描くときは、もっと大〜〜〜きく描きます!!