2009年9月20日日曜日

植物画いちねんせい・1日目


コンテスト落選から、一念発起!
さらなる技術向上のため、基礎練習をはじめることにしました
そのひとつとして、植物画に挑戦!

まえから、ボタニカルアートに興味を持っていた、というのもありますが、
そもそも、植物の描き方に自信がなかったので
基礎練とはいえ、描くからには、本気で!
その模様を、これから何回かUPしていこうと思います♪

『はないろ〜色鉛筆で花を描こう〜』という本を片手に、
色鉛筆でぬりぬり〜・・・

昨日は、花の写真集に載っていた、あかむらさきのクリスマスローズに挑みました!
シックな紫の中にも、かわいい赤やクリーム色が見え隠れ♪
花びらが一枚だけ、緑がかっているのも面白い☆
ふっくらとした開き加減もキュートv
・・・と、もとの写真は、そんな感じだったのです、が・・・
描いてみたら、だいぶ雰囲気が変わっちゃいました
うーん、線も塗り方も、かなりおぼつかないような
・・・ま、まあ、「いちねんせいの一日目」ってことで、ごかんべんを。。。

この絵ではじめて、「500色の色鉛筆」というのを使ってみました
これ、500本一気に届くんじゃなくて、月一回、25本ずつ20回に分けて送られてくるんですよ。
今手元にあるのは、まだ4箱だけですが、やっぱり色数が多いと助かる〜
これで、重ね塗りの技をマスターすれば、色数無限大・・・?!?!

植物の持っている、無数の色・・・
色鉛筆を使いこなして、どんな色でも出せるようになるぞっ!
おぅ〜!!!