2009年6月18日木曜日

わさわさ。ーはらっぱ願望・その後。ー

この春、はらっぱの風情が無性にこいしくなって、
ワイルドフラワーの種をまいて、ミニはらっぱを作るっ!」と、ここに書いたのは、よかったんですが・・・
ミニはらっぱの予定地(?)であった、プランターに異変が・・・!

前にハーブを育てていて、その土をそのまま入れてあったんですが、
なんと、いつのまにか、そこに小さな木がはえていたんです!!
種類は不明ですが、3、40センチくらい、細い枝を長ーくのばしています。
引っこ抜くのもかわいそうなんですが、植え替える場所もなく、結局放置。

で、花の種は、どうするか?っていうと、
まき時を完全に逃してしまったので、次のまき時まで、待機してもらいます。
秋に蒔いてもいいらしいので。

さて、ワイルドフラワーを植えそこねた、SAORI家の庭ですが、
なんだかいろんなものがはえてきて、ある意味ワイルドな感じになってます;;;
まず・・・クスノキ。
自然発生しちゃいました。(汗
たぶん、妹がひろってきた木の実が発芽したものと思われます。
それも、2、3本がかたまって生えているような気がする・・・
まだ、幹は細いんですが、どれくらい育つんでしょーか。。。
郵便受けの横で、わさわさ茂ってます(笑)

あと、これは鉢植えですが、さくらんぼの小木。
苗のときに病気になって、ほとんど実のなった試しがありませんが、
根が鉢の下の地面にまで張って、やっぱりわさわさ茂っています。
根性のある木です(笑)

そのさくらんぼの木の下に、
クローバーを小振りにしたような、ポンポン型の花が自然発生♪
目立ちませんが、かわいいです♪

そして、さらに嬉しいことに!
「いちご」も自然発生してくれました!!
2件先のお家のかたがイチゴを育てていて、そこから種が来たようです。鳥が運んでくれたのかな??
かなり長い間気づかなかったのですが、ほったからしでもたくましく育ち・・・実がなりました!!!
完全無農薬です。ほったからしだから。(笑)
すぐ虫に食われてしまうので、最近は、母が熟す前の実に袋をかけてガードしてくれています。
今日、初めて実を食べてみましたよ。
最初はどんな味なのかちょっと不安でしたが、甘くておいしかったです(笑)

・・・とまあこんな具合に、いろいろわさわさ奔放に育っています
母の友人曰く「生命力がみなぎってるね〜!」と。
生命力がありすぎて、そのうち我が家が森の中に埋没しないか?!なんて家族と言い合っている次第です(汗)