2009年4月16日木曜日

おやつのじかん♪


ペイントソフトの入ったPCが、ここ2,3週間こわれたままです。。。
家のどこかに、復活させるためのCD-ROMが眠っているらしいのですが、
いまだ出てこず。。。。。
まあ、これは「PCに頼ってばかりいないで、アナログの鉛筆やペン、絵の具の技術を高めよ!」という神のお告げかもしれません(笑)

・・・ということで、ボールペン画をアップします。
(ケータイで写真を撮ったら、色が暗くなってしまいましたが(--;)
ボールペンといっても、「筆跡が乾いてからなら、付属のゴムで消すことができる」というもの。色はダークブラウン。
どんな書き味で、どんなタッチになるのか?
そしてどれくらいきれいに消せるのか?!?!
・・・という、ある意味実験的(?)な作品です。

ちょっと書いて・・・乾くのを待って・・・ゴムでごしごし・・・
うん。たしかに、消えます!
でも、少しくすみは残るかも。
逆に、かわく一歩前にあえてゴムでこすって、よごしを入れたり、
完全に乾かしてから、軽くこすって色を薄くしたり、
こするタイミングや強さによって、おもしろい効果が出せました♪
ただ、それがちゃんと写真に写っているかは・・・微妙。(苦笑)