2009年3月1日日曜日

はらっぱ願望


コンクリートばかりの景色に飽きたのか、
今、ものすごく「草木の緑色」に飢えています・・・

「はらっぱ」が見たいのです!!

季節はもうすぐ春!
以前なら、丘の上にある団地のまわりで、あちこちの草むらをながめて、
野の花やらつくしやら探して楽しんでいたんですよ。

し・か・し。

ちょっぴりレトロ(?)な感じの団地は、こぎれいなマンションに建て替えられてしまい、
それにともなって、草むらは消滅。。。
まあ、マンションの周りにも、「花と緑のスペース」的な場所はたくさんあるんですが、
それは、きちーーーっと整った「花壇」であって、「はらっぱ」「草むら」ではないのです。
なんだか上等な植物園みたいで、それはそれできれいだし、楽しいんですが、何か物足りない。
嗚呼、自由にのびのび育った、素朴な植物の風情が恋しい・・・・・・

「まわりにないなら、自分で作ろう!」と思い立ち、
育てやすい草花のことをいろいろ調べたりしたんですが、
一家そろって時間も体力も技術もない、SAORI家のガーデニングは、
まさに超・放任主義の極み。
こんな方針(?)に耐えられる花なんてあるのだろうか・・・?
そもそも、猫の額のような庭に、「はらっぱ」を出現させるのは、物理的に無理。。。
結局、ワイルドフラワーの種を庭のプランターにまいて、
元・野草のたくましい面々に、思い思いに咲いてもらうことにしました。
明日、種を買ってくる予定。
楽しみです♪