2008年10月28日火曜日

幸せの御殿・?〜『森の幸福』〜


今、例のちっちゃな町の劇団で、メーテルリンクの『青い鳥』を練習しています。

チルチル 「きみはだれ?」
幸福 「ぼくを知らないって?」
チルチル 「ええ、だって、ぼく知らないんです。会った覚えがないんだもの」
幸福 「一度も会ったことがないんだって?ぼくたちの仲間はいつだってあなたのまわりにいるんですよ。」

魔法使いの帽子の力で、精霊たちの世界へ<幸福の青い鳥>を探しに行くチルチルとミチル。
<幸せの御殿>には、さまざまな種類の「幸福」の精たちが住んでいます。
この場面のせりふから「幸福」たちのすがたを想像すると、なんとも楽しい・・・♪

嗚呼、描いてみたい!!

・・・ということで、イラストの新シリーズ、スタートです!
第1弾は『森の幸福』のイメージ。

樹の匂いと、土の匂い。
花が咲き、木の実が実る。
しっとりした空気と、そこで暮らす、動物たちの気配・・・


このシリーズのほかの作品…幸せの御殿・????