2008年6月17日火曜日

SAORI in BLACK

黒は、服の色としては、主張が強すぎる気がして、
ふだんはあまり身に着けないのですが・・・
最近、家にいるときは、黒のTシャツばかり着ています。
なぜかというと、インクを扱っているからです・・・!
いつだったか、黒インクを机にぶちまけてしまったことがあって。。。
机の上一面の、黒い海・・・衝撃でした。。。
万が一そうなってもいいように、というわけです。

絵本の作り方の本を読んでいて、
「いろんな画材を使えるようにしといたほうがいいな・・・
よし、今のうちに、いろいろためしておこう!」
・・・ということで、思い出したのが、つけペンだったわけです。
じつは、付けペンをにぎるのはもう6、7年ぶり。
よく使っていたころでも、ガタガタのにじんだ線しか描けなかったのに、
こんな長いブランクの後、うまく描けるのか・・・?!
と、半ばおそるおそる描いていましたが、
案外、すんなり、手になじんでくれました。
しばらく、インクの濃さを変えたり、色を変えたりして遊んでいましたら、
こんどはそれに水彩で色をつけたくなって。
さらに、その前に、水張りをマスターしたくなりました。
とりあえず、水張り用カラーテープと、でっかいベニヤ板を購入。
・・・しかし!
でっかいベニヤ板を広げるには、それなりのスペースが必要・・・
・・・さあ、部屋の片付けだー!!

・・・さ〜て、いつになったら、描き始められるんでしょうねぇ。。。
(^^;)