2008年3月3日月曜日

THE NAME ”SAORI”

さおり、というお名前の方は、日本全国で、どれくらいいらっしゃるんでしょうかね・・・?

わたしのすきなイラストレーターさんのなかにも、「サオリ」さんという方がいらっしゃいます。
あと、今日ブログめぐりをしていたら、またべつの「さおり」さんをお見かけしました。
古い記憶では、幼稚園のクラスメイトにも、「さおり」ちゃんがいて、
当時はけっこう仲良くしていたのを、なんとなくおぼえています。

ちなみに、国語辞典で「さおり」をひくと・・・

『1・田植え始めに、田の神を迎える儀礼。
 2・狭く織った倭文(しず)。幅の狭い布。
 3・愛知県西部、海部(あま)郡の町。木曾川の輪中集落で、
  毛織物工業が発達。芽ショウガの産地。』

・・・こんなのがでてきました。

布と関係がある、とは聞いていたんですが、上記の一つ目の意味をごく最近知って、びっくりしました〜。

日本全国の「さおり」さん、ごぞんじでした??