2008年3月20日木曜日

あみあみ・・・(パワーストーン用ネット)♪


ひさしぶりに、となり町の天然石ショップにいってきました♪
いわゆる、パワーストーンを見るのがすきなので。
わたしは、パワーストーンはいつも直感(!)で、オーラ(?)が出ていると思ったものをえらんでます。
今日買ってきたのは、サンストーンと、アプリコットアゲートのタンブル(握り石)。
サンストーンは自信を、アプリコットアゲートはコミュニケーション能力をくれるそうです。
身に付けていると、なんだか気持ちがおちつきます・・・。
でも、ずーっと手でにぎっているわけにはいかないので、小さいネット(網)のなかに入れて、首にさげています。

このネット、写真などではよく見るんですが、つくりかたはなかなか載ってなかったんです。
それで、今日、思い切ってみようみまねで編んでみたら・・・できました。

*SAORI流(?!)ネットの編み方!
1・30〜40センチの糸を5本用意して、全部いっしょに束ねて、真ん中で結びます。
2・となり合う糸同士を、2本ずつまとめ、それぞれ1の結び目から5〜7ミリくらい上のところで結びます。
3・2本×5たばがすべて結び終わったら、となりあう結び目から1本ずつ糸をとり、また2本ずつにまとめて、5〜7ミリ上で2本いっしょに結びます。
4・3の作業を4〜5周くりかえしたら、ネット部分は完成♪
あまった糸を切り、一番上の網目に、別に用意した糸やひも(お好きな長さで)を通して輪にすれば、首にかけられます。

なお、ネット部分の結び目は、「止め結び」を複数本いっしょにやっています。
使った糸は、ふつうの太口もめん糸。
天然石がなくても、ネットを小さめに編んで、ビー球や貝がらを入れても楽しいかもしれませんね♪