2008年3月13日木曜日

スミレのケーキ


今日、ブログめぐりをしていて、
「スミレのケーキ」なるものがあることを、はじめて知りました・・・!
スポンジケーキ、生クリーム、そしてその上に、
スミレの砂糖漬けがのっているそうです♪
う〜ん、おいしそう!
その上、風流!

・・・そういえば、スミレの砂糖漬けって、むかし読んだ絵本のなかに、描いてあった気がする・・・。
おじいさんと、子ぎつねくんが、いっしょに食べていたおやつだった気がする・・・。
なんていう名前のお話だったっけ・・・?

そんなことを思いながら、らくがき。
なぜかペンタブが使えず、やむなくマウス描きした荒い絵ですが、おゆるしを・・・。

・追記・
この記事を書き終わってから、なんていうお話だったか、しらべてみまして・・・
・・・おもいだしました!
『コンタロウのひみつのでんわ』
(安房直子・作 復刊ドットコム http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68309266)
たしか、小2くらいのとき読んでたんです。
なつかしいなぁ・・・♪